お役立ちコラム
湯の山温泉かもしか大橋についてご紹介/行き方や通行止め期間について
湯の山温泉に、鈴鹿スカイラインから大きな橋が架かっているのをご存じでしょうか。
山間の中に大きな2本の橋脚で支えられた湯の山「かもしか大橋」です。
国道477号(鈴鹿スカイライン)と湯の山温泉街を結ぶ大きな橋。
麓の街からも、山間に白くて大きな橋が見えるほどです。
橋が架かったことにより、新名神高速・菰野ICからのアクセスが近くなりました。
かもしか大橋を渡れば、御在所ロープウェイや湯の山温泉がすぐそばです。
※かもしか大橋の空撮写真(8/1):伊藤空撮企画
目次:項目選択でジャンプします
湯の山かもしか大橋が完成
平成30年8月24日(金)15:00から一般車両が開通しました。
当日は12:00から2時間、渡り初めと歩行者天国として橋の上が解放されました。
- 全体延長 269m
- 道路幅員 9m(車道5.5mの片側1車線)
- 歩道2m(片側)
- 谷底からの高さは64m
地図だとこの辺りにあります
三重県側の国道477号線(通称・鈴鹿スカイライン)と湯の山温泉に架かる大橋です。
四日市市街から西に向かって鈴鹿スカイラインへ。
滋賀県からは、鈴鹿スカイラインで武平峠を越えて湯の山温泉へ。
かもしか大橋を渡ると、御在所ロープウェイと湯の山温泉の玄関口になります。
駐車場の場所を紹介(車できている観光客に向けて)
「かもしか大橋」からの眺めを楽しむには、駐車場はどこに置いたらいいのか。
初めて訪れる方にはわかりにくいかもしれません。
ついつい、かもしか大橋に路上駐車してしまう車も少なくありません。
路線バスや乗用車も大橋を通るので、橋上で駐車はせずに安全な場所に車を停めてください。
おすすめの場所は、かもしか大橋から近い場所にありますので、参考にしてください。
かもしか大橋からすぐそばのスペース
かもしか大橋から少し下った所に十数台ほどの空きスペースがあります。
ここが一番近くておすすめです。
御在所ロープウェイ駐車場
鈴鹿スカイラインからかもしか大橋を渡り、右折して150m上った場所にあります。
日中は御在所ロープウェイ駐車場に停めて、山上や周辺散策もいいとおもいます。
自家用車:1,000円(先払い)
通行止めになる時期と時間
湯の山かもしか大橋が規制・通行止めになるパターン3つ
- 秋・紅葉シーズンの交通規制のとき
- 冬・積雪があるとき
- 橋を通行するのに危険と判断されたとき
今まで、危険と判断されて大橋のゲートが閉まったことは一度もありません。
ただし、紅葉シーズンに一般車両が通行できない期間・時間がありました。
【関連記事】2021年版 | 国道477号線(旧鈴鹿スカイライン)の冬季通行止めはいつからいつまで?
2021年(秋)通行止め期間
紅葉シーズンに渋滞が発生するため、かもしか大橋で交通規制が実施されました。
【湯の山かもしか大橋(通行規制)】
- 期間:2021/10/23~2021/11/21(土日祝日のみ)11日間
- 時間:9:00~15:00 (一般車両は通行止め)
通行規制中、一般乗用車は「かもしか大橋」を通れません。
※路線バス、旅館関係車両のみ通行可
一般の乗用車は、湯の山温泉駅の前を通る、県道577号線からのアクセスになります。
2022年(秋)通行止め予想
【湯の山かもしか大橋(通行規制予想)】
※あくまでも予想ですので、お出かけのさいにご確認ください
- 期間:20220/10/22~2021/11/20(土日祝日)
- 時間:9:00~15:00(一般車両通行止め)
通行規制中、乗用車は「かもしか大橋」を通行できません。
路線バス、旅館関係車両のみ通行可になると思われます。
湯の山温泉駅の前を通る県道577号線から御在所ロープウェイにアクセスしてください。
紅葉シーズンの交通規制のお問い合わせ
■ 湯の山温泉協会
「湯の山かもしか大橋」のゲート開閉の判断・問い合わせ
■ 三重県四日市建設事務所 059-352-0671
夜景がとても綺麗です
かもしか大橋は、鈴鹿スカイラインから湯の山温泉街に下りの勾配がついています。
鈴鹿スカイラインとの結合部が高くなっていて、そこからの眺めが良いです。
かもしか大橋から東を向いて谷間から見える夜景は格別です。
V字の谷間に合わせたかのように、麓の菰野町の街明かり、そして四日市市街まで広がる夜景。
遠くには伊勢湾、小さな山(菰野富士)を挟み名古屋市街の夜景まで楽しめます。
旅館に宿泊している人が夜に散策したり、カップルも多く見かけます。
もちろん日中も天気がよければ、伊勢湾や名古屋エリアまで見渡せます。
地域住民や旅館関係車両も通りますので、道沿いや大橋上に駐停車はやめてください。
【インスタグラム】かもしか大橋の夜景
▼湯の山(三重県)からの夜景
かもしか大橋から蒼滝が見えます
かもしか大橋の中央付近から下をのぞくと川が流れています。
そのまま御在所岳に向け上流をみると滝が見えます。
湯の山温泉の高さ50mの蒼滝です。
以前は、かもしか大橋の橋脚がある蒼滝駐車場から、蒼滝まで遊歩道がありました。
残念ながら現在は、災害復旧で護岸工事がされて歩道はありません。
御在所岳の裏登山道を使い蒼滝にいく道のみです。
【関連記事】蒼滝までの行き方はこちら
まとめ
- かもしか大橋は平成30年(2018年)8月に開通
- 全長296m、高さ64m
- 三重県側の鈴鹿スカイラインと湯の山温泉に架かる大橋
- 紅葉シーズンに交通規制で週末の日中は通れない日がある
- かもしか大橋からの夜景が綺麗(日中も眺めはいい)
- かもしか大橋から蒼滝が見える
湯の山温泉にかもしか大橋ができるきっかけを聞いたことがあります。
以前、土砂災害があったときに湯の山温泉が陸の孤島になったことがあります。
湯の山温泉までは県道1本しかなく、土砂で寸断されて通行できなくなりました。
そこで命の架け橋として、大橋ができたそうです。
今では展望もよく歩道もあるため、あらたな観光スポットになればと期待されています。
※かもしか大橋の空撮写真(8/1):伊藤空撮企画
▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!『ホテル湯の本』の日帰りランチ&温泉プランはこちら
[sc name=”supervisor_ito”]
Copyright © HOTEL YUNOMOTO. All Rights Reserved.