お役立ちコラム
湯の山温泉周辺の食べ歩きスポット5選!おすすめの観光地も紹介
湯の山温泉は三重県菰野町にある自然いっぱいの温泉街です。
本記事では湯の山温泉周辺でできる食べ歩きの人気スポットや、おすすめの観光地などを紹介します。
またおすすめ観光地のすぐ近くに位置する絶景露天風呂が自慢の温泉旅館もあわせてお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。
目次:項目選択でジャンプします
▼御在所ロープウェイまで徒歩1分!“ホテル湯の本”の日帰りプランはこちら
湯の山温泉周辺の食べ歩きスポット5選
では、湯の山温泉周辺の食べ歩きスポットを5ヶ所紹介します。
それぞれ解説していきます。
スポット①:喜楽堂
1つ目は湯の山温泉名物の大石焼を販売している「喜楽堂」です。
御在所ロープウェイ山麓駅横に位置しています。
大石焼は湯の山温泉の温泉水を使用して作られています。サイズは直径約15cmです。
ごまと山椒の葉がよいアクセントを出しています。
かた焼きのタイプかやわらかいタイプ、どちらかを選択可能。1枚150円で食べ歩きに適したサイズです。
スポット②:513ベーカリー 四日市菰野店
2つ目の「513ベーカリー 四日市菰野店」は、湯の山街道沿いにあるパン屋です。
スペイン石釜を使ったパンが特徴で、カレーパンが人気。
キッズスペースが用意されていたり、キティちゃんの形をしたパンもあるので、子どもにも人気です。
お持ち帰りでも、イートインスペースで食べることも可能なので、食べ歩きにおすすめですよ。
スポット③:マリアージュ ドゥ ファリーヌ
「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」は、アクアイグニス内にあるパン屋。
アクアイグニスは100%源泉掛け流し温泉や、シェフが手がけるレストランもある癒しと食の総合リゾートになります。
マリアージュ ドゥ ファリーヌは世界的にも有名なパティシエ、辻󠄀口博啓氏のベーカリーです。
マリアージュ ドゥ ファリーヌの意味はフランス語で「粉の結婚」の意味をもちます。
さまざまな国産小麦を組み合わせたオリジナルの小麦粉を使用し、スペイン製の石窯で焼き上げたパンが人気。
食べ歩き用に持ち帰りも可能ですが、イートインスペースも用意されているので時間に余裕がある方は、ぜひご利用ください。
引用元:Instagram | マリアージュ ドゥ ファリーヌ
スポット④:御在所ロープウェイ ナチュール
「御在所ロープウェイ ナチュール」は御在所岳の山頂にある展望レストランです。
2018年に御在所ロープウェイがリニューアルされた際、誕生しました。
レストラン内からは伊勢湾や名古屋市街、鈴鹿山脈などが見渡せます。ナチュールの名物は御在所カレーうどんです。
ほかにも食べ歩きしやすいソフトクリームやパンケーキセットなどのデザート、ドリンクなどを提供しています。
【関連記事】御在所ロープウェイの楽しみ方とは?周辺観光やお得な割引情報を紹介
スポット⑤:おにぎりの桃太郎
5つ目のおすすめ食べ歩きスポットは、1976年に創業し三重県四日市市を中心として展開している「おにぎりの桃太郎」です。
おにぎり以外にもお弁当や寿司、惣菜、うどんなどの商品も販売していますよ。
また、おにぎりの桃太郎では、「米・水・火力・ほぐし・冷やし」の5つにこだわったご飯を炊いています。
人気のおにぎり第1位は、醤油味の炊き込みご飯おにぎりです。
SNSで話題になったこともある唐揚げが丸ごと入った「とりカラ」も人気商品になります。
珍しい味のおにぎりが多いので、ぜひ一度お試しください。
引用元:おにぎりの桃太郎 | 梅ひじき
湯の山温泉の観光地3選
続いては湯の山温泉の観光地を3つ紹介します。
- 御在所ロープウェイ
- 蒼滝
- かもしか大橋
どれも美味しい食べ歩きグルメとともに楽しめる観光地なので、1つずつチェックしておきましょう。
また、湯の山温泉に訪れた際には、ぜひホテル湯の本の露天風呂をお楽しみください。
▲360°VRで見たい方は画像をタップ
夫婦向けのプランや女子旅のプランなど、さまざまなコースをご用意しております。
観光地①:御在所ロープウェイ
1つ目のおすすめ観光地は、御在所岳の麓と山頂を結ぶ乗り物「御在所ロープウェイ」です。
全長2,161mで片道約15分の空中散歩を体験できます。
御在所ロープウェイのゴンドラからは、四日市市街地や伊勢平野、伊勢湾なども一望可能。
また、ロープウェイから御在所岳で有名な奇岩・珍岩や、四季折々に変化する美しい景色などが眺められるのも大きな魅力です。
とくに山頂から麓にかけて徐々に紅葉していく御在所岳の景色は見事ですね。
登山中に見る姿とはまた違った光景が見られるでしょう。
そして運がよければ、カモシカを見られる可能性もあります。
御在所岳はロッククライミングできる山として知られていますが、初心者向けのコースも充実。
そのため、子ども連れの家族も多く訪れています。御在所ロープウェイでは冬の限られた期間のみ、夜間運行しています。
御在所岳山頂にある御在所山上公園からの夜景は美しく、人気の夜景スポットです。
「御在所ロープウェイの楽しみ方とは?周辺観光やお得な割引情報を紹介」の記事もチェックして、御在所ロープウェイをよりお楽しみください。
【営業時間】
夏:4月1日〜11月30日
- 営業開始時間:9:00
- 上り線終了時間:17:00
- 下り線終了時間:17:20
冬:12月1日〜3月31日
- 営業開始時間:9:00
- 上り線終了時間:16:00
- 下り線終了時間:16:20
【料金】
大人(中学生以上)
- 往復:2,450円
- 片道:1,500円
小人(4歳以上小学生以下)
- 往復:1,220円
- 片道:750円
観光地②:蒼滝(あおたき)
2つ目は御在所ロープウェイ湯の山温泉駅の近くにある「蒼滝(あおたき)」。
御在所岳登山道の一合目近くで見つけられます。潜戸の滝・百間滝の2つとあわせて三滝川の源流となっています。
蒼滝は落差が約50mもあるので、近くで見ると大迫力です。
2008年のゲリラ豪雨で崩落があったため、遊歩道が通行止めになりました。
そのため、現在は蒼滝駐車場からは行けず、裏登山道からのみ蒼滝まで辿り着けます。
蒼滝は夏にぴったりの場所で、マイナスイオンを思いっきり感じられますよ。
蒼滝を訪れる際は事前に「湯の山温泉の蒼滝(あおたき)への行き方・ 駐車場情報」を確認しておきましょう。
観光地③:かもしか大橋
最後にお伝えするおすすめの観光地は、「かもしか大橋」です。
鈴鹿スカイラインと湯の山温泉街を結ぶ橋として、平成30年8月24日に建設されました。
全長269mで道路幅員が9mです。歩道は海側の片側のみついており、幅は2mあります。
路線バスや乗用車もかもしか大橋を通行しているため、路上駐車はできません。
また、かもしか大橋は紅葉シーズンの混んでいる時期や積雪時に規制されたり、通行止めになったりする場合があります。
「湯の山温泉かもしか大橋についてご紹介/行き方や通行止め期間について」で駐車場や通行止めの情報をお伝えしているので、ぜひ参考にしてください。
食事の後は温泉に浸かろう
湯の山温泉で食べ歩きを満喫した後は、温泉に浸かって贅沢な時間を過ごしましょう。
「ホテル湯の本」は、おすすめの観光地で紹介した御在所ロープウェイ乗り場から徒歩1分の距離にある温泉旅館です。
ホテル湯の本には、温泉に浸かりながら自然を目と耳で感じられる絶景露天風呂があります。
鈴鹿山脈に囲まれた露天風呂からは、名古屋市街や四日市などの景色を一望できますよ。
日中の明るい時間に入る温泉も心が癒されますが、夜になってからの眺めもまさに絶景です。
大人2人と子ども1〜2人入れる「流星」や、大人2人と幼児1人が利用できる「緑山」の2種類の貸切風呂も用意されています。
緑山にはマイクロバブルがついており、子どもに人気のあるお風呂です。大浴場からは御在所岳の雄大で圧巻の景色が見られますよ。
ホテル湯の本の温泉には、宿泊しなくてもご利用いただけます。
ぜひ、「日帰りのまとめ記事」でホテル湯の本の温泉に関する詳細をご覧ください。
数々の賞を受賞してきた世古料理長による会席料理も欠かせないポイントの1つです。
常に美しさを更新し続ける繊細な盛り付けや、優しい味は多くの宿泊客を虜にしています。
ぜひ、露天風呂と一緒に絶品料理もご堪能ください。
まとめ
湯の山温泉には宿泊施設だけでなく、人気で美味しい食べ歩きグルメが多くあります。
心を落ち着かせられる癒しスポットや観光地も多く見つけられますよ。
そして、湯の山温泉へ行った後は、ぜひホテル湯の本の絶景露天風呂で優雅な時間をお過ごしください。
【関連記事】三重県で今見頃の花とは?三重県のおすすめの花の名所10選も紹介!
【関連記事】湯の山温泉かもしか大橋についてご紹介/行き方や通行止め期間について
【関連記事】湯の山温泉のおすすめの日帰り温泉5選
\あわせて読みたい登山記事/
【関連】御在所岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】国見岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】鎌ヶ岳登山で知っておくべき基本情報まとめ
【関連】菰野富士の登山・ハイキング情報まとめ
登山客を応援!
ホテル湯の本は、
あなたの山登りをサポートします!
- 御在所ロープウェイ乗り場まで、ホテルから徒歩1分
- 御在所岳 裏登山口まで徒歩3分、中登山口まで徒歩30分
- トレッキングプランは、
中登山口まで無料送迎つき
※公式サイト予約限定特典、
冬季(鈴鹿スカイラン通行止め期間)は不可 - チェックイン前・チェックアウト後も、駐車場利用可能
- 翌日に登山する場合、
登山後の温泉入浴可能
この記事の
監修者
伊藤
御在所ロープウェイ最寄りの温泉旅館「ホテル湯の本」の営業企画責任者として勤務。趣味は登山とスノーボード。若いころは山岳部だったこともあり、鈴鹿の山々を歩いています。
Copyright © HOTEL YUNOMOTO. All Rights Reserved.